本日、長野県上田市で開催された信越地方郵便局長会(会長 丸山 徹雄)、東京都内で開催された関東地方郵便局長会(会長 黒岩 伸一)総会に出席し、ご挨拶をさせて頂きました。

挨拶では、現下の国会情勢、法案改正の現状、そして、改めて、郵便局の地域における役割や重要性についてお話しさせていただきました。郵便局は、地域に根差し、地域の課題を解決し、地域を支える組織として国民の皆さまから信頼と期待を寄せられています。今後とも郵便局が、国、地域を支える組織として、引き続き使命、役割を果たせるよう、法改正に取り組んでいく旨、お話ししました。また、昨年行われた全特70周年記念式典での高校生による書道パフォーマンス「全特魂」に触れさせていただき、この「全特魂」は、困難な状況の中でも地域の方々のために尽くすDNAであり、そして「全特魂」、地域を支えるのは、局長の皆さまであり、その魂を消すことのないよう全力で取り組んでいく等、お話しをさせていただきました。

終了後、関東地方郵便局長夫人会(会長 黒岩 ますみ)役員会でご挨拶をさせていただきました。

今後も、全特と連携を図り、皆さまのご意見をお聞きし、積極的に取り組んでまいります。本日は、誠にありがとうございました。