本日は、国会内で開催された、参議院自民党国会対策委員会、同議員総会、本会議に出席いたしました。
本会議では、斎藤法務大臣より「出入国管理法案」の趣旨説明が行われ、各会派の質疑が行われました。また、終了後2委員会3条約、1法案の採決が行われ可決されました。昼をはさみ、地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会に出席いたしました。特別委員会で、「マイナンバー法等の一部改正法案」の質疑をさせて頂きました。この法改正により、地域で身近な郵便局でマイナンバーカードの申請を受け付け、後日、自宅等において郵送で受け取ることができるようになります。
質疑の冒頭、本日の日経新聞一面に掲載された日本郵政の増田寛也社長のインタビュー記事にある「約2万4000カ所ある郵便局に関し2040年ごろをめどに「整理が必要になる」」に対し、懸念を表明し後日、説明を求める旨発言致しました。郵政事業に関して、郵便局でのマイナンバーカードの交付申請における市町村への財政支援について、電子証明書の発行・更新、暗証番号の変更・初期化の受託が進まない理由、マイナンバーカードの交付申請受託の決意等をお聞きしました。質疑の模様は、下記のURLからご覧いただけます。なお、国会研修に来られた島根県出雲東地区会(会長 江角直記)10名皆様に委員会を傍聴して頂きました。ありがとうございました。
「参議院」のホームページからリアルタイムで審議模様を見ることができます。
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
上記にアクセス頂き「地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会」をクリック又は検索しご覧下さい。