本日、国会内で参議院自由民主党の国会対策委員会、議員総会、参議院の本会議、参議院総務委員会に出席いたしました。
本会議では岸田総理大臣の施政方針演説に対する各党の代表質問が行われ、参議院自由民主党からは山本順三先生が質疑に立たれ、岸田総理の答弁で日本郵便株式会社が愛媛県宇和島市で実施する「タブレット端末を活用した遠隔医療支援に関する事業」が紹介されました。以下、答弁の一部を記します。
「例えば、愛媛県宇和島市では、郵便局も活用し自宅でのオンライン診療や、服薬指導のサポート等の取り組みを行うなど、デジタルの力を活用することにより、地方の社会課題を解決し、住民の方々の安全安心の確保につなげている好事例があると聞いております。こうした事例の横展開を加速化することで、全国どこでも誰もが便利で快適に暮らせる社会の実現を目指してまいります。」
実際の映像は、https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.phpをクリックし「会議名からの検索」の「本会議」をクリック、開会日:2023年1月26日の左にある青い「本会議」のアイコンからご覧いただけます。総理の発言は1時間41分55秒からです。