本日は、都内で開催された全国郵便局長会(会長 末武 晃)の全国女性会員代表者研修会に出席いたしました。会の挨拶で「昨年の選挙の御礼を申し上げ、睦沢郵便局の干し芋事業は「地域産業みたいなものをやっていくこと」を会社に提案し実現したものである。このように、地方創生は局長の皆さまが現場で感じているものを、全特という組織の中で形にしていく。結果的に地域、国を支える組織に郵便局がなっていく。
過日、自民党のウェルビーイング特命委員会で、島根県の隠岐の島にお伺いし、行政関係者との意見交換や、郵便局を視察した。隠岐の島の3分の1が女性局長であり、地域に対する思いも強く、視察をされた議員から、郵便局が地域にあることこそが、その地域のウェルビーイングだと感想を述べられました。柘植副大臣が「組織ぐるみで地域のために頑張っていこう」と話されましたが、私も全力で取り組んでいこうと思うので、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。」などお話をさせて頂きました。
午後、故青木幹雄元参議院議員のお別れの会党葬に出席させて頂きました。その後、総務省より、令和6年度情報通信関係予算に関しての説明をお伺いいたしました。